妊娠出産、更年期、生理など女性のからだとこころの変化に寄り添うワコールフェムケアポータルサイト

  B3024_main.jpg  

産婦人科医・高尾美穂

生理中でもスポーツを楽しみたいという人へ。スポーツドクターからのアドバイス

からだを動かしやすい時期になりました。コンディションを整えてスポーツを行いたい人も多いはず。この記事では、スポーツと月経について紹介します。

スポーツする女性にとってのお悩みとは?

スポーツを楽しんでいますか?スポーツをする理由は、趣味や健康のため、仲間づくりをしたいなど、さまざまだと思いますが、いずれにしてもスポーツはウェルビーイングに欠かせないものといえそうです。学生であれば、授業や部活動などで毎日のようにからだを動かしている人もいるでしょう。
ところが、ワコールが行った調査によると、"スポーツをする女性のうち3人に2人が運動時のショーツに対して悩みや不満がある"ことがわかりました。月経時では85.5%にも。(参考:ワコール ニュースリリース「運動時の女性の悩みをもとに開発したスポーツショーツ新発売」
生理中でもここちよく活動するために、月経時のスポーツに関する悩みへのアドバイスを集めてみました。快適なスポーツライフのヒントにしてみてくださいね。

INDEX

月経中はスポーツをしてもいいの?

B3024_1.jpg

月経中のスポーツについては「生理痛が重い」「経血のもれが心配」「運動量は一緒でもいいの」などといった悩みや疑問の声があります。スポーツするときのインナーや経血の対策法、生理痛の悩みなどについて、産婦人科医でスポーツドクターでもある高尾美穂先生のインタビューから学んでおくと安心です。
月経中に運動することに問題はないそうですが、体調の変化は個人差があるもの。
月経が重くない場合はいつもと同じ、重い場合は練習を控えたり軽減したりするなど、運動量は自分の体調と相談するといいでしょう。

ワコールボディブック

「生理中だけど運動しても大丈夫?生理とスポーツの付き合い方<前編>」

詳しく見る

月経中はスポーツのパフォーマンスが落ちるの?

B3024_2.jpg

月経中の不調は、スポーツのパフォーマンスに影響することがあります。では、不調とはどのようなものがあるのでしょうか?
たとえば、おなかの痛みなどの生理痛、経血によるモレの不安や不快感、頭痛や不眠、集中力低下などの月経前のPMS(月経前症候群)があります。月経前は体内の水分量が増加するため軽快に動くことができないことも。


また、月経中にはけがをしやすいと聞きますが、これも個人差があるとのこと。たとえば、ストレッチ時に「生理前だとからだの関節がゆがむ」と感じるのであれば、ウォーミングアップを丁寧にしたり、テーピングやサポートアイテムで保護したりするなどの対策を立てるといいでしょう。


月経による体調の変化はほかにもあります。意外と知らないそのメカニズムやスポーツをするうえでどのようなことに気を付ければいいか、高尾美穂先生がインタビューで語っています。

ワコールボディブック

「生理はないほうが楽?からだにとって必要?生理とスポーツの付き合い方<後編>」

詳しく見る

【10代の疑問】月経中はスポーツしてもいいの?

B3024_3.jpg

10代は部活や体育などスポーツの機会が多いもの。まだ慣れていない月経との付き合い方も学んでいく時期です。スポーツをするときは、ナプキンの種類を変えたりタンポンなどを使った工夫を知っておくのもよいでしょう。ほかにも月経時のスポーツの疑問や、スポーツシーンごとの工夫について知ることもできます。

ガールズばでなび

「生理中の運動はダメ?」

詳しく見る

スポーツ時サニタリーに適したショーツとは?

B3024_4.jpg

月経時にスポーツをする際、気になることや困っていることは何でしょう?ワコールの調査によると、月経が始まってすぐでも通常通りにスポーツをしている人は40%以上いますが、月経時の運動シーンで困っていることや解決したいことがあるという人は85.5%という結果が。ナプキンのズレや経血のモレなど、ショーツに不満を抱えている女性は多いようです。


からだのコンディションを整える大切さと、快適にスポーツを楽しむためのヒントを探してみてください。

CW-X公式ブランドサイト

「Be a better you For Women」

詳しく見る